Medical information診療案内

General dentistry一般歯科

虫歯とは、虫歯菌が歯を溶かしてしまうという病気です。初期症状では痛みがないため、ある程度進行し痛みに気づいてから歯科医院に行くという方も多いことでしょう。
虫歯治療は虫歯部分を削って詰め物・被せ物で保護することで痛みはなくなりますが、同時に歯を失ってしまうことになります。これを繰り返していくと歯はどんどんと小さくなってしまいます。そうならないためにも、虫歯は早期発見・早期治療が大切なのです。 虫歯はごく初期のものを除き、自然治癒は期待できません。
放置しておいても悪化してしまうので、歯に違和感を覚えたら、お早めにご相談ください。

虫歯のメカニズム

歯に付着したプラークをエサに虫歯菌が酸をつくり出し、この酸により歯が溶けていく。これが虫歯になってしまう仕組みです。また虫歯の発生・進行には「虫歯菌の数」「歯質の強さ」「ケアの質・回数」「だ液の量・質」などが関係しています。

虫歯を放っておくとどうなる?

虫歯を治療せずに放置すると、最初は歯の表面の虫歯が徐々に内側に広がり、次第に神経にまでたどり着き、最後には歯の大部分が溶けてしまいます。痛みも非常に大きなものになり、日常生活にも支障をきたします。
最終的には抜歯するしか選択肢がなくなってしまうので、手遅れになる前の治療が本当に重要です。

虫歯の進行段階と治療法。

段階 C0
-脱灰-

症状歯の表面のエナメル質が溶けはじめ、白濁が見られる状態。痛みなどはありません。

治療法適切なブラッシングと予防処置によって再石灰化を促し、改善に導きます。

段階 C1
-エナメル質の虫歯-

症状歯の表面に黒ずみが見えます。この段階でも痛みなどはありません。

治療法虫歯部分を削り、レジン(保険適用の白い歯科素材)を詰めます。

段階 C2
-象牙質の虫歯-

症状虫歯が象牙質まで進行しています。冷たい物や甘い物を口にするとしみます。

治療法虫歯部分を削り、詰め物を使います。

段階 C3
-神経の虫歯-

症状神経まで進行した虫歯です。何もしなくても激しく痛み、温かい物でもしみるようになります。

治療法虫歯部分を削って神経の治療を行い、被せ物を装着します。

段階 C4
-歯根の虫歯-

症状歯根まで進行した虫歯です。神経が死んでいて痛みはありませんが、膿がたまると再び激痛を伴います。

治療法残念ですが抜歯が必要です。抜歯後の選択肢としては入れ歯やブリッジ、インプラントがあります。

痛みがないからと放置せず、まずはお気軽にご相談ください。 虫歯にお悩みの方は、当院までお気軽にご相談ください。口腔内の状況やお客様のご要望、ご予算などを踏まえ、適切な治療をご提案させていただきます。虫歯を放置しても問題は解決しません。かけがえのない、ご自身の大切な歯ですから、きちんと治療を受けましょう。

Preventive dentistry予防歯科

当院では年代に合わせた予防プログラムを用意しています。
適切な歯磨きの指導や虫歯・歯周病のチェック、生活習慣や食習慣などを伺いながら、患者様に必要な予防治療を処置します。
クリーニングが基本ですが、お子様にはフッ素塗布やシーラントなどを処置し、虫歯になりにくい歯の状態をキープしていきます。

Pediatric dentistry小児歯科

小児歯科は、お子さんの歯の健康を守るために、虫歯治療や各種予防処置、また最近見られるようになった小児の歯周病治療などを行います。
「子どもが痛がらないからまだ通わなくてもいいか」という考えは、お子さんのためにもよくありません。「痛くなってから歯医者に行けばいい」という考えをお子さんが持ってしまうと、将来的に天然の歯を失ってしまうリスクが上がります。
痛くなってからの治療という考えは歯の寿命を縮めてしまうことに。痛くなる前の予防処置を心がけることが、お子さんの歯の健康を守るためには大切です。

Periodontal disease treatment歯周病治療

日本人の約8割が歯周病のリスクがあります。 歯周病は日本人の成人の約8割が患者、もしくは予備軍と言われています。
歯ぐきの腫れや出血は歯周病の代表的な症状ですが、そのまま放置してはいませんか?
放置しておいても改善は難しく、最悪の場合、歯を失ってしまう可能性があります。
歯周病は日本人が歯を失ってしまう原因の第一位です。「自分は大丈夫」と油断していると、取り返しのつかないことになります。
大切なご自身の歯を維持するために、普段からしっかりとケアすることはもちろん、気になる症状がありましたら早めのご相談を心掛けてください。

・歯茎が腫れる
・歯ブラシをすると血が出る
・歯がグラグラする
・口臭が出る
・進行すると最終的に歯を失ってしまう
・全身の健康にも影響を及ぼす(糖尿病、心疾患、誤嚥性肺炎など)

歯周病の治療について

歯みがき指導 歯周病の改善には毎日のケアの精度を向上させることが重要です。
歯周病治療のために、正しい歯みがき方法を学んでいただきます。歯みがきの時間やタイミング、歯ブラシの持ち方・動かし方などをお教えします。 PMTC 歯周病の原因になるプラークや歯石を除去するのがPMTCというお口のクリーニングです。歯科医師や歯科衛生士がお口の中の汚れを徹底的に取り除き、衛生的な状態に回復させます。歯周病の改善・予防に効果的です。

9:30-13:00 × ×
14:30-19:00 × ×

診療時間:9:30-13:00/14:30-19:00
休診日:木曜・日曜(祝日のある週は木曜日に診療しております。)

当院では治療費(保険・自費)のお支払いが
クレジット・交通系電子マネーで決済可能です!

戸田わらびKI歯科 ©